2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

涙の向うもそりゃ気になるんである

テレサ・テン「空港」、安全地帯「ワインレッドの心」、クインシー・ジョーンズ「愛のコリーダ」。以上は私が最近ボロ泣きしつつ聴いた名曲たちである。それまでに別にこりゃ名曲だわとは思ってもみなかったのに、新宿ニューアートにて改めて聴くやたまらず…

大人の階段はまず下るんである

新文芸座があるってことは旧文芸座もあったのかしら。などと考えている今時の大学生もいるんじゃないか。前の文芸座が閉館してから新文芸座が建つまでの間は田舎の中高生だった世代の明大生。別に明大生じゃなくてもいいが。映画好きの今時のそんな学生達は…

日曜はダメよじゃ済まないんである

久方ぶりに土日に休みを取りエイチと水○温泉へ。待ち合わせ場所に車で現われたエイチの体調は下の中だった。前日の晩に仕事がらみの付き合い酒があり、そのままロクに眠らず昼間は子供の運動会に参加して夕方には私と水○温泉。仕事に振り回され家庭に振り回…

ボール取らして欲しいんである

先だって防衛庁近くをプラプラ歩いていた時のことである。何だってお前がそのような場所をプラプラするのかと訝しがる訪問客の方もいらっしゃるか。その日は新宿に用があったんである。昼間新宿で用を足した後は、伊勢丹の前を通り抜けてあけぼの橋を通り抜…