2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偉い人は一目見りゃわかるんである

岩波ホールに「美しい夏キリシマ」を観に行った時のこと。そろそろ上映開始という時になって支配人と名乗る男性がマイクを握ってあいさつを始めた。ひょっとしてフィルムに何かトラブルがと思えばそうではなくて黒木和雄監督がブラリと来館するという嬉しい…

無論人生はおかわりできないんである

テアトル新宿にてホン・サンス監督「気まぐれな唇」を観る。2002年にアジア太平洋映画祭監督賞を受賞した韓国産のライトポルノである。それで太平洋か。実際本作は70年代の三流エロ劇画的ムサイ助平臭が漂う。主人公ギョンスは仕事にあぶれた俳優である。宮…

思い出のボロボロ待ちである

上野のバイクショップ街の外れっ端にあるその喫茶店に私はまだ入ったことがない。喫茶店というよりコーヒー屋、珈琲店と呼ぶべきだろう。そのくらいガードが固い玄人向けの店なのである。店の入口には大きな模造紙の貼り書きがある。街金の取り立てではない…

あの布コードが何かイヤラシイんである

食玩。古くはグリコのおまけ付きから始まり今日に至るプラ玩具付きのお菓子。あれも近頃では行きつくところまで行きついたようなエスカレート振りっちゅか完成度異様に高くて参る。大人が真剣に集めたがるのもわかるよなァと仮面ライダーのサイクロン桜島モ…