2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

80年代の若者版『男はつらいよ』とも

6月15日、福谷たかし 著『レジェンド どくだみ荘伝説』(青林工藝舎)を読む。本作は漫画家、福谷たかしが79年から94年まで『週刊漫画Times』に連載した大ヒット作品『独身アパートどくだみ荘』の再編集版。『どくだみ荘』は主人公、堀ヨシオが日雇い仕…

芸術家に成ろうとも若い物は苦いのだ

6月22日、カルメン・マキ『アダムとイヴ』(69年 Sony Music Records)を聴く。惹句には「現代のイヴ、カルメン・マキが歌う愛の孤独」「4人の詩人と8人の作曲家による10の歌」とある。69年2月に『時には母のない子のように』がオリコン…

ならば建前なしに何が残るかという

6月19日、『毛の生えた拳銃』(68年 若松プロダクション)をDVDで観る。監督 大和屋竺。本作は『ルパン三世』の脚本家として知られる大和屋竺が若松プロの三百万映画シリーズと呼ばれた低予算映画のメガホンを取った監督第三作。本作がきっかけで『ルパン三…

体制側でも反体制でも好きなものは

6月16日、岡田晋吉 著『青春ドラマ夢伝説』(ちくま文庫)を読む。本書は日本テレビの『青春とはなんだ』『太陽にほえろ!』『俺たちの旅』などの人気ドラマを手がけたプロデューサーの回想録。青春ドラマの生みの親である著者が語りかけたいのは数々のヒッ…