2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六年越しの精神注入である

5月16日、シネアートン下北沢にて 「監督 相米慎ニ 『夏の庭 The Friends』」(94年読売テレビ放送)を観る。前回本作を観たのは2001年11月の銀座シネパトスでの相米慎二追悼上映でのこと。今回再観してみて前回はほとんど内容を飲み込…

ハチのムサシで踊り狂ったのである

4月25日、フィルムセンターにて「追悼特集 映画監督 今村昌平と黒木和雄」,『ええじゃないか』(81年松竹=今村プロ)を観る。主演の泉谷しげるは当時俳優として注目され始めた頃だったような。ミュージシャンを映画の世界に引きずり込んで案外達者な演…

最終回は最低に最高で最悪の愛である

4月19日、ラピュタ阿佐ヶ谷にて「田中登の世界」の最終回、『㊙色情めす市場』(74年日活)を観る。本作を初めて観たのはもう10年ほど前か。亀有名画座に通い始めた頃か。パートカラー作品を観た最初か。いやそれ以前にも大島渚作品、若松孝二作品な…

顔で笑って心で射精すべきである

4月17日、ラピュタ阿佐ヶ谷にて『性と愛のフーガ 田中登の世界 木曜ゴールデンドラマ 愛の報い』を観る。前回の上映に出向いたところ満席で観られなかったのでそんな隠れた秀作なのか知らんと思い期待したのだが。 上映前の客席で残り少ない座席のどこに…