2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の予想屋は今や巨匠なんである

7月20日、新文芸座にて『の、ようなもの』(81年ニューズ・コーポレーション)を観る。ニューズ・コーポレーションなる制作会社が当時31歳の森田芳光監督が学生映画ではなく芸能界に踏み込んだ商業映画を撮るために「4ケタの借金をして」ブチ上げた…

ドーナツ盤1枚分の簡易秘宝館である

7月16日、靖国神社みたままつりにフラリと。その1週間ほど前に『演劇ブック』を書店で立ち読みしていたところ劇団ゴキブリコンビナートの春公演の評とDrエクアドル氏のインタビュー記事が。不況の折、今年中の公演はあきらめかけてますといった氏のぼ…

試しに聴く者は皆店長止まりである

神保町のヴィレバン向いにあるジャニスという中古盤屋にフラリ。町田町蔵+北澤組の『駐車場のヨハネ』が1500円なのですかさず入手。これいつもこういう店で2000円前後で売ってて大概試聴盤なんだよな。94年3月24日発売、ビクター移籍第1弾と…

リハビリ中でも世直しは休まずである

先だって近所の図書館で毎日新聞をめくっているとニンニク粒をどうかした健康食品の広告に名高達郎が出ていた。体が資本ですから毎日走ってますわといったコメントに何かヒクとなるものを感じたが。毎日走ってるということはそれだけヒマになってしまったと…