2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの時代男優といえば団優太である

池袋、新文芸座近くの中古ビデオショップで見つけた『神様のピンチヒッター』を観る。ビデオの初版発行は92年10月とあるが。本作を確か旧文芸座地下で観たものだなぁとワゴンセールから50円で発掘した後タイムスリップを楽しむつもりでいたが。 『神様…

僕らはみんな水際じゃないんである

6月18日、神保町シアターにて『青ヶ島の子供たち 女教師の記録』(55年新東宝)を観る。監督、中川信夫。都心から人口約400人の離島の分校に赴任してきた女先生が左幸子。青ヶ島と呼ばれるその島は女先生の故郷でもあるが。 昭和30年代の離島の生…

ゲラゲラ45分と戦慄の75分である

6月17日、テアトル新宿にて『インスタント沼』を観る。監督・脚本 三木聡。前の週にテアトルを通りかかると立見の看板が出ていた水曜割引とはいえさしたるプロモーションもない小品のコメディ映画で立見とはと思い観ることに。ドラマ『時効警察』のブーム…

未だに『シブヤで会いたい』んである

6月12日、シネウェーブ渋谷にて「活弁上映会『浪人街』」を観る。弁士は佐々木亜希子氏。彼女の活弁上映会を追いかけていたのはもう3〜4年前にもなるのだろうかと。私がフォローする女性アーティストは必ず落ち目になるという悲しきジンクス通りに弁士…