2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その割に表立った交流があまりないのは

5月9日、谷川俊太郎 対話『やさしさを教えてほしい』(朝日出版社)を読む。本書は81年に奥川幸子、中島みゆき、永瀬清子、ぱくきょんみ他6名の女性と谷川俊太郎との対話をまとめたもの。それぞれソーシャルワーカー、シンガーソングライター、詩人と立場は…

最早吹けば飛ぶような劣化状態にある

5月3日、山下浩 監修、椹木野衣 解説『山下清 作品集』(河出書房新社)を読む。本書は「放浪画家」「裸の大将」として知られる山下清(1922―1971)の残した貼絵、油絵、ペン画などの作品群と放浪日記の一部を収録した山下清ワールドへの入門書である。「テ…

ほぼ一年がかりで本書は生まれた

4月17日、吉田日出子『女優になりたい』(晶文社)を読む。本書は女優、吉田日出子が93年に40歳を目前にこれまでの女優業を振り返る語り下し。その語りを構成したのが同じ演劇人の津野海太郎を始めとする晶文社のスタッフ。ほぼ一年がかりで本書は生まれた。…

ネタを生きながらも自己流に再編集

4月14日、いがらしみきお著『今日を歩く』(小学館 IKKI COMIX)を読む。著者が今日まで15年以上も続けてきた散歩を通じて「日常を哲学するエッセイコミック」である。著者の過去作と比べるとちょっとした新境地の感。パワー全開の大ネタとしては本書と同じ…