2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それこそおもしろまじめな役者ぶり

11月20日、『赤塚不二夫のギャグ・ポルノ 気分を出してもう一度』(79年 日活)をDVDで観る。監督、山本晋也。本作は漫画家、赤塚不二夫が原案を立てプロデューサーと脚本を兼ねる高平哲郎ともちろん山本晋也監督と関係者一同が飲んで騒いで生まれたパー…

渡世の義理と経営者の孤独は同意語か

11月19日、はしだのりひことシューベルツの『未完成』(東芝音楽工業)を聴く。本作がレコーディングされたのは68年11月から69年4月の間。私はシューベルツは70年代初めに活躍したバンドだと思っていたが68年のフォークルの解散時には既に準備していたそう。…

要は踊らされるなよということだが

11月17日、森達也 著『たったひとつの「真実」なんてない』(ちくまプリマ―新書)を読む。本書は映画監督、作家で大学教授でもある著者が2014年に書き下ろしたコラム集。著者がこれまで発表したコラムはいずれも一貫して「情報は公正でもないし中立でもない…

「東陽片岡」という筆名は夢のお告げ

11月14日、東陽片岡 著『ステテコ行進曲』(青林工藝舎)を読む。本作は漫画家、東陽片岡が06年から08年まで『週刊漫画サンデー』に連載していた作品を単行本化したもの。冒頭の『ワタシはそれが気になって仕方がなかったのまき』で作者は自身がオナニーやウ…