2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が人気アイドルじゃなくて

10月1日、ツタヤのセルコーナーでティアラのボピボピを買う。現行のアイドルの最新シングルを自分のために入手したのは十何年振りか。K−POPなんて本当にいいと思っているのかと問われるとそこは灰色層。通常盤でよろしかったですかとカウンターで店員に…

花形選手の森田水絵に勝利して

9月30日、ツタヤで借りた『はみ出しスクール水着』のDVDを観る。80年代半ばのとあるろくでもない休日の昼下がり大塚名画座の地階で家主のエイチと観たような。地下の劇場に続く階段の踊り場に主演女優、清里めぐみの等身大パネルが飾ってあったような。そ…

只もうそれどころじゃない大事件が

9月23日、宮沢章夫著『ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット第三集』を読む。01年9月の西新宿にて中古レコード店を営む中年男とその仕事仲間たち。自らに酒乱の気があることが不安な中年店主がある日血まみれで帰宅。その日歌舞伎町で風俗店への放火事件が…

あなたが我々と毎晩つるんでいた頃

9月17日、荒木経惟=写真、町田康=小説『俺、南進して。』を角川文庫で読む。奇跡のコラボレーション!革新的な写真小説の誕生と帯に記されるように町田康の中編小説とそれを映像化したようなまったく関係ない観光写真のような荒木経惟の写真群とのコラボ。…