2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時ニュースは墓までトラウマである

地元のモスバーガーでコーヒーを飲みつつ日刊ゲンダイを読んでいると映画『GSワンダーランド』の紹介記事が。記者はジャストGS世代らしくファンタジーとしては充分楽しめる出来栄えとなかなか持ち上げている。それは益々映画が楽しみだなとは思った。が…

下手に待望論出せない男である

神保町キントト文庫にて入手した『竜二 映画に賭けた33歳の生涯』(生江有二 著)を読む。金子正次の生涯を映画化した『竜二 For ever』なる劇映画を観るための予習にと読みかけて結局予習も本チャンも中座していったのはなぜだったのかしら。 『竜…

天馬ルミ子の復活劇はスルーである

11月21日、フィルムセンターにて『源氏九郎颯爽記 秘剣揚羽の蝶』(62年 東映)を観る。監督、伊藤大輔。原作、柴田錬三郎が生みだした美剣士、源氏九郎なるキャラクターを私は知らなかったが源氏九郎モノは本作で3作目であるから当時はまずまずの人…

恐るべきは今も現場監督である

11月19日、テアトル新宿にて「若山富三郎×勝新太郎の軌跡」、『御用牙』(72年東宝)を観る。つい先だって書店に平積みされていた松田優作の未公開写真集の中にパーティで勝新にキスされている優作のショットがあった。同時に勝新が実母の葬儀を終えた…