2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

着ぐるみと間違えられた程の男である

11月20日、板橋周辺をウロウロと。地中海風インテリアの小さな喫茶店にもぐり込んでまずホットを一杯。三百五十円ならなかなかかと。白い壁にはsince1974と刻んである。新聞も毎日新聞って何となしに70年代的だと思った。こういう店も今とな…

猪ノ瀬さんに当時協力したはずである

11月12日、夜は自宅でウーダウダと。神保町の中古ビデオ屋で入手した伊丹十三監督作品『お葬式』を観る。85年公開当時にも有楽町の劇場で観たしその後も名画座で何度か観ているのだが。 人間年をとると昨日より何十年も昔がクリアに思い出されたりする…

私だけの演歌の花道だったのである

11月9日、根津へふらりと。動坂近くのおにぎり屋で明太子にぎりを一つ。最近はこうした街の片隅にしゃなりと建てられたグルメなおにぎり屋が増えた。良質のお米がダブつき始めたというか日本人全体の米離れの反動なのか知らん。売れなきゃ何であれ安く叩…

言い訳なんて土留色のはずである

10月27日には新文芸座にて「日本映画検証⑦ 大映映画の鬼才 増村保造」『でんきくらげ』(70年 大映)と『しびれくらげ』(70年 大映)を観る予定。同特集は10月14日から日替りでスタートしていたのだが結局最終日にしか足を運べなくなってしまっ…