2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神田川保存会を模索中である

ちゅな訳でこのところドラマ『気まぐれ天使』のDVDを毎夜チビチビ観続けている。76年10月から翌年10月まで放映された本作を私はリアルタイムで観ていたはずなのだ。が、改めて見直してみるとやはりかなりの部分を忘れ去っていたようで。その反面ど…

やおら貴方に帰りたい真昼である

2月10日、日曜日だから『はかま満緒の日曜喫茶室』でも聴くかなとNHK−FMにダイヤルを。はかま満緒が何者か今時の若者は知らないだろう。お笑い界のご意見番で欽ちゃんの育ての親だよなどと教えてもそんな人物がまだ生きている不可思議に若者はおのの…

ひさぐ春などクモの巣だらけである

1月22日、神保町シアターにて「文芸映画特集Vol.1 中村登と市川菎」、『惜春』(67年松竹)を観る。神保町シアターへは初めて。古本屋街の真ん中にはアンバランスな渋谷系のオシャレな劇場だが客層はオールド中心。何というか冥土のみやげにといっ…

一人コートの襟を立てたのである

1月17日、文化放送、南かなこの『走れ歌謡曲』を例のごとくうつらうつら聴いていた。が、その日の放送の冒頭にて南かなこは「ここで皆さんに大事なお知らせが…」と沈みがちに語り始めた。今月26日に予定していたデビュー5周年コンサートが声帯不調のた…

ドムドムだったら上手くいくんである

巣鴨駅前に最近オープンしたバーガーキングなるファーストフードの店に初めて。「アメリカで50年前に誕生以来、世界中で愛されているWHOPPER(ワッパー)」と呼ばれる野菜バーガーが看板商品らしいので「じゃワッパーとホットコーヒーを」注文して…

時効成立後の俗悪一人再放送である

私の仮設住宅にもテレビというものがあるにはある。が、もう三年近く受信機としては利用しておらずもっぱらDVDのモニターとして。これでもしBS放送も受信することができたら魅力を感じる番組は結構ある。70年代刑事ドラマや学園ドラマの再放送とか。 …

チクロ大盛り汁だくサービス中である

今年ぐらい食の安全が問われた年も珍しいのでは。実際に食中毒が多発した訳ではなくルール違反の製造年月日のごまかしが多く明るみに出たということなのだが。そんなもの食って本当に大丈夫なんだろうかと思われる食品は昔から我々昭和っ子の周りには多くあ…