2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃、晴れのち出来んボーイである

新しく更新された保険証が自宅に届いたが別に健康状態は今のところ問題ない。それでもヒマつぶしに腰が痛いの目がかすむの吹いて病院に入りびたろうかと少し本気で思ったり。どうもメンタル面での徘徊老人化が進行中のよう。人間は一人でいると大人にも子供…

応接間に並ぶサレコウベである

12月12日、ラピュタ阿佐ヶ谷にて『俳優 岸田森』の二週目にあたる『曼陀羅』(71年 実相寺プロ・ATG)を観る。会場には若い女性客が意外に多い。昭和40年代生まれの怪獣もの大好き男たちと違って彼女らがどういうきっかけで俳優、岸田森に興味を…

随時まくしたて早二十年である

12月11日、王子駅周辺をウロチョロ。トランジスタラジオをイヤホンで聴きながら主に商店街を徘徊するこのスタイルはどうか。まだ少し早いのではないか。このスタイルにノンブランドの背広と野球帽と紙袋があれば何というか完成ではないのか。四十歳でも…

行きがかり上今日もみちづれである

11月26日、あまり乗りたくない大江戸線に乗って門前仲町へ。都内の交通網またぞろ複雑化進んでいるようだがもういいじゃないかと思う。新東京タワーなんかももういいじゃないかと思う。言うまでもなく東京オリンピックについても。青島都知事のように自…

今日から君は一枚千円なのである

11月16日、前の晩に南かなこの『走れ歌謡曲』を聴くために仮眠したので今朝は酒気なし。宿酔い状態ではなしに新宿にぶらりと出たのは久方振り。そしてまったくのシラフで新宿ニューアートの階段を降りるのは実は初めてである。番付表をチラリと見やる。…