2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住めば都と強がりきれないんである

2月6日、休日であるが休日だからこそかお子様並に早くに目が覚めてしまい春先のようなぽかぽか陽気につられ外に出る。何か痴呆症の始まりかけた老人がとにもかくにも日光浴をしたがるような。子供と老人とのそれぞれ扱いにくい性質がミックスされてくる年…

痛いの怖けりゃ世界も怖いんである

2月11日は家主のエイチと久し振りに池袋周辺で会ってトグロを巻く予定。さすがにもう私の大四畳半に日がな一日入り浸れはしないよう。かってはこのウナギの寝床に男二人どうにかこうにか寝泊りしてたことが夢のよう。大学でも毎日顔を合わせ話し合った帰…

墓につばをかけるヒマもないんである

1月26日、神保町のセコハンショップで岩松了監督作品『お墓と離婚』を入手する。が、2月2日現在までそのビデオを観るヒマがない。ヒマはつくるもの?だと思うがつくる気になれないのか知ら。『お墓と離婚』というタイトルが重過ぎるのか知ら。どちらも…

桑原さんからの贈り物だったのである

1月20日、池袋のレコファンでたったの二千五円で入手できてしまった浅川マキ『こんな風に過ぎて行くのなら』が自宅のプレイヤーではなぜか再生できない。盤が規格違いということもなく確かにもうガタピシのしょぼいソニー製の一万弱のプレーヤーなのだが…