2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面白えじゃねえのよと閉幕である。

『あんにょん由美香』をポレポレで観た帰りに東中野のスーパーで映画秘宝を立ち読みしていると山田辰夫の死亡記事に出くわした。胃ガンの手術をして近年は病気と取っ組みながら仕事をこなしていたことは知らなかった。出演作リストの中からそういえばと思う…

当時の顔役は現在の小屋主である

8月25日、神保町シアターにて『顔役』(58年松竹大船)を観る。監督、中村登。主人公、輪島八十彦は山形の山村の風呂屋の主。周囲のすすめで市議会選挙に出馬することになる。そこへ訪れた風来坊をいたく気に入り選挙参謀についてもらうことに。 風呂屋…

体当たりの演技は今後禁じ手である

8月23日、ポレポレ東中野にて松江哲明監督作品『あんにょん由美香』を観る。05年に急死した女優の林由美香と深い親交を持つAV監督達の現在の想いを元ADである監督が問う内容のドキュメント映画。 その中に林由美香の死後に発掘された謎の韓国産ビデ…

ゆとり教育世代の恐怖PTAたちである

8月18日、ラピュタ阿佐ヶ谷にて『恐怖女子高校 暴行リンチ教室』(73年東映京都)を観る。監督、鈴木則文。主演、杉本美樹。タイトル通り不良女子高校の中で教員たちは学内の権力を生徒らは不良のメンツを争って血みどろの抗争に明け暮れるといった内容…