2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

縁起悪くて申し訳も無いんである

年が明けてフラリと寄ってみたら去年いっぱいで閉店していた飲食店なぞ結構ありますな。私の場合、心の止まり木のように慣れ親しみはじめた矢先にその店が閉店するという妙なジンクスがある。店だけでなく小劇場だとか髪床だとかヘルスケア全般の利用施設が…

十五年振りのあの湿り気である

本当に大ヒット上映中じゃないか。犬童一心監督作品「ジョゼと虎と魚たち」。貧しき長屋に祖母と二人暮しの車椅子の少女ジョゼとひょんなきっかけからその家に出入りし始めたごく普通の大学生との短きメモリアル。主演の池脇千鶴が文学好きの陰気なメルヘン…

それじゃ月曜ドラマランドである

邦画界の新たなるトレンドは往年の人気こどもアニメの実写版であるらしい。実際にはまだどの作品もヒットはしていないのであるから、トレンドもチョーチンもないと思うのだが。サトエリの「キューティ・ハニー」に香取信吾の「忍者ハットリくん」と「デビル…

ティーンの為の秘密基地なんである

正月は郷里である茨城県鹿島市へ。正確には郷里ではなく年寄ってきた両親がごく最近移り住んだ土地である。毎年のように一晩泊まった翌朝は海が近いのが私には珍しいので一人とぼとぼ散歩してみる。そして帰りは必ず迷子になる。稲川淳二のアトリエがあると…