2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りは中本のラーメンが気分である

6月21日、有楽町シネカノンにて塙幸成監督作品『初恋』(06年ギャガコミュニケーションズ)を観る。三億円事件の実行犯は女子高生であったという設定の純愛ミステリー作といった宣伝のされ方は全くその通り適確だと思った。三億円事件を知らない若い世…

貴女の過去など知りたくないんである

6月20日、ラピュタ阿佐ヶ谷にてモーニングショーを観る。桑野みゆきスペシャルの第五弾、『その口紅が憎い』(65年松竹)である。主演・内田良平。悪役スターのイメージが強い内田良平が出ずっぱりの本作は、全体にただれた黒社会を突っ込み描いた野心…

歴史的瞬間をぶち壊す時である

来る6月30日、金曜日を丸一日空けておいた。その日、渋谷ユーロスペースにて細野劇場なるイヴェントが開かれ、入場整理券が当日正午より配布される為それを入手すべく。細野劇場とは音楽家・細野晴臣が30年以上ものキャリアの中で音楽を担当した映画群…

今メチャクチャ好きな中年である

コラムニストの看板を掲げてある時期一世風靡した文筆家の残した小文集ならどれもそれ相応に読み応えがある。あるのは分かっているのだけど、世代的に距離があってそれまで手に取ってじっくり読むことがなかった。そんな文士とも思いがけず向い合うきっかけ…