2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衾秋江は西村作品のドル箱スターに

12月19日、西村賢太『寒灯・腐泥の果実』(新潮文庫)を読む。表題作の他に二篇を加えた四つの短編は全四話の連続ドラマといった感。全編通して登場人物はほぼ北町貫太と同棲相手の秋江のみ。ロケーションは滝野川のマンション周辺。たまに足を伸ばしても白…

と、いうよりこのタコ部屋が進化した

12月17日、末井昭『自殺』(朝日出版社)を読む。2011年5月から「朝日出版社第二編集部ブログ」にて“面白く読める自殺の本を”との呼びかけに応じて著者が月一回連載してきたもの。著者、末井昭は『写真時代』、『パチンコ必勝ガイド』などを創刊した名物編集…

本作は戸川純芸能生活十周年を記念

12月14日、戸川純の『昭和享年』(89年テイチクレコード)を聴く。川越美和の『どうぞこのまま』に少しばかり胸が震えたもののやっぱりカバーといえば戸川純だよなと思いつつ。本作は戸川純芸能生活十周年を記念して制作された昭和歌謡(当時は懐メロと呼ば…

届かない所に消費の余地、つまりは

12月11日、新宿にオープンしたばかりの「ディスクユニオン昭和歌謡専門店」を訪ねる。神保町の「タクト」を意識してか中古盤以外に古本、古雑誌なども店内には並んでなかなかの盛況。いい店だ。今後も末永いお付き合いが続きますようにとの祈りを込めて川越…