2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奇怪なブツには手が出ないんである

郷里にて引き続きうだうだと過ごす。押入れの奥に十代の頃の愛読書やすり切れるまで聴いたレコードなんぞ眠ってないかと探し回る。無い。考えてみれば親元を最初に離れた後に両親は何度も転居している。まだ青年だった私のためにはそうした思い出の品々も大…

マシュマロマンはどマイナーである

7月20日、新文芸座にて『追悼 テレビが生んだ昭和の笑マン 植木等』の最終回にあたる『逆噴射家族』(84年東宝=ATG)を観る。本特集は60年代のクレイジー作品を中心に2週間日替りで上映されてきた。が、最後の最後まで笑マン植木等との別れを惜…

デカマラ平地並に最低で幸せである

7月18日、阿佐ヶ谷に。駅前商店街にていつものようにととやのクジラメンチを買い食いするつもりだったが今日はマグロコロッケなる新商品に差し替えられている。クジラメンチはもう生産中止ということか。 鯨肉がいつまで食べられるのかなどといった話題も…

そういうことをするなよなぁである

7月23日、やっとこ夏休みを取り郷里の茨城県鹿島市へ。両親が3年程前にIターンした土地なので郷里といっても何の思い出もないはずの実家で過ごす。鹿島といえば十余年前にトップAVアイドルだった北原志穂が色々あって再デビューした時の芸名が鹿島志…

大中帰りの青剃り学生のあの頃である

6月21日、秋葉原のDVDショップになんとなく闖入。AV女優とおぼしき若い女性がメイド風のコスチュームで店頭キャンペーンを行っていた。演歌歌手がCDショップの店先でカラオケ持参で新曲をキャンペーンしたりするのと同様に出演作品のモニター画像…

極妻も愛人も怖くもない御方である

6月15日、フィルムセンターにて川島雄三監督『お嬢さん社長』を観る。ロビーをくぐり映画ホールにつづく階段の途中で泉麻人らしき人物を目撃。もうそろそろおじいさんといった感にまさかと思ったが。考えてみれば『テレビ探偵団』や『冗談画報』からはか…