2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃の私に清水大敬は仲人である

以前にどこぞの古書店で入手して読まずにツンドクに置き放してあった新潮文庫『君を見上げて』(山田太一著)を何となく読むかと。この作品は平成2年11月新潮社より刊行された…そうであるから今から18年前か。別にその時代に今ムクムクと興味が湧いてき…

恐らく映画版『噂の真相』なのである

9月25日、TSUTAYAで借りてきた映画『星くず兄弟の伝説』をぼんやりと観る。80年代を代表するサブカル有名人総出演といった感のパーティ映画で製作はシネ・セゾン、監督は手塚真。主演の久保田しんご、高木完が当時のアイドル並に歌って踊ってズ…

眠りの坂道にすら家電が乱立である

9月21日、新文芸座にて「名匠 成瀬巳喜男の世界へ」『めし』(51年 東宝)と『山の音』(54年 東宝)を観る。どちらも成瀬作品の中では有名な2本立てなのであるが。成瀬特集に過去何度も足を運んでいたはずの私であるがどちらも何となく観たような観…

日本のチェーホフは案外こちらである

9月19日、シネスウィッチ銀座にて中原俊監督『落語娘』を観る。中原俊監督が自らの出世作『櫻の園』を今年リメイクするというニュースを知ったのは春ごろだったか。『櫻の園』は18年前に数多くの映画賞を受賞したし中原俊を一気にスター監督の座に押し…