2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

それじゃほとんどデモテープかと

10月28日、若松孝二傑作選『腹貸し女/音楽:ジャックス』を聴く。68年に公開された若松プロ作品の同名映画のサウンドトラックで音楽をジャックスが担当したもの。ジャックスの評判を聞いた若松監督が目黒スタジオにメンバーを呼び集め普段の練習通りに演奏…

お笑いのキンキンが2時間ドラマで

10月26日、神保町シアターにて『新宿馬鹿物語』(77年松竹)を観る。監督、渡辺祐介。愛川欽也演じる新宿のバーの雇われマスターは女嫌いで通ってる独り身の四十男。店のホステスたちには日々おちょくられ女は嫌だ女は怖いとひとりごちり続けるがマスターに…

できてませんよ友だちですから

10月24日、山田太一作品集13『友だち、深夜にようこそ』を読む。『友だち』は87年NHKドラマ人間模様で6回にわたり放映されたもの。私は1回も観ていないが当時の予告がずっと気になっていた。河原崎長一郎演じる航空整備士の中年男と倍賞千恵子演じるパー…

相談相手といっても以前から関係は

10月22日、『珈琲時光』(03年松竹)を観る。監督、侯孝賢。小津安二郎生誕100年記念作品として松竹が配給している本作は認印付の小津映画へのオマージュといった感も。一青窈が映画初主演に挑んだ主人公の陽子はフリーライター。雑司ヶ谷の安アパートで狭い…