2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家を捨てたんじゃ無かったんである

言ってみりゃ街頭ミュージシャンか。日計30名寂の訪問客相手にこうして一年雑文を書き殴り続けてきた自分をそのように今振り返っている。一年も続けた割りに社長と名のつく人物にやるじゃないかと肩を叩かれ瞬く間に急上昇などと予感される場面はただの一…

俺はちっともカッコ良くないんである

この原稿がホームページ上に起立するのがいつになるのか私は知らぬがこうして机に向かっている今は12月9日である。ジョン・レノンの命日の翌日にあたる日でオノ・ヨーコさんもそのため来日しジョン・レノンミュージアムを訪ねるらしい。ジョンとヨーコが…

現代は時間との闘いである

銀座シネパトスにて田宮二郎特集「風速七十五米」を観る。昭和38年の大映作品である。昭和33年の日活作品「風速40米」がどんな内容か私は未見である。が、特撮シーンの技術は恐らく本作の方が上だと思われる。「風速40米」にも台風の見せ場があるはずと仮定…

日本は妖怪吹き溜まりなんである

ところで家主は古本屋であってその筋の事情にも詳しいと思う。最近じゃどんなブツに人気があるのよなどと私もその筋に片足突っ込んだ気になってエイチに問うた。が、近頃じゃこの業界に売れ筋なんぞ特に存在しないと言うのだ。つまり中古レコード屋の壁に飾…