2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕刊の方角と思って欲しいんである

歩きながら煙草を吸う若い女性が増えていると思う。私などはそうした女性一般に対して思うのはこの女は自分のためだけに煙草を吸っているなということだ。つまり格好つける道具ではなく、あくまでニコチンを補給せよという身体のシグナルに応じてスパスパや…

お好きな世界に迷い込んだのである

食べていく為だけの仕事がタテ込んでしまいその晩は泥のようにグッタリとコタツ寝。当然痛飲していたので激しい宿酔いである。何やら股間が湿っぽいのはひょっとしてと考えるより自分に嫌気がさして表に飛び出していた。ふと気付けば新宿で沖縄そばをズルズ…

世界中が出してくるんである

まだ3月である。春とはいえまだまだそれは肌寒いんである。肌寒いよね。それなのに近所のコンビニはもう出してきた。冷たいラーメンを。去年当コラムで書いた通り私の夏の恋人とも呼べる冷たいラーメンがもう出てきちゃったのである。夏までには仕事見つけ…

日が暮れた以上おうちに帰るんである

家主のエイチの最近の爆弾発言。「オレ高田渡みたいになりたくて」。フォーク歌手の高田渡はフォークの神様と呼ばれた昔から現在も活動中である。最近ではBSの旅番組などでレポーターの仕事もこなしているそうだ。しかしそのBS放送を当の高田渡は観る事…

攻めの経営学ここにもである

一年以上もこうして寄稿しつづけて言うのもなんだが家主のエイチの精力的な古書店経営にはヘキエキ。大体古本屋というものは余りやる気があっちゃいけないのではないのだろうか。一日のほとんどを和系のデブ猫をヒザに乗せたまま、12インチの卓上テレビを…