2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンパウロ発仲見世行きである

1月21日、浅草ヨーロー堂にて南かなこ4th Single「かなこの浜っ娘ソーラン」発売記念ライブに闖入す。 一階のレジにてCDを買うと整理券を手渡され二階のイベント会場に案内される。小学校の教室くらいのフロアにパイプ椅子が50脚ほど並べてある。ステー…

岩清水は元々岩清水である

1月23日、夕刻自室にてのたらくたら過ごす。夜はラピュタに「愛と誠」を観に行くつもりでいる。74年の松竹作品である本作を私は未見である。覚えているのは当時の少年マガジンの表紙を主演の西城秀樹と早乙女愛が飾ったということ。小学生から見ればハマリ役…

便利屋の商売道具はモズライトである

12月22日、上野周辺をウロウロと。とんこつらーめんの店「貫ろく」にてみそ七百円を頼む。ライス、大盛り共にタダとは嬉しい。が、この種のサービスのある店は肝心のラーメンが三口もすすれば飽きてしまう無個性ぶりの場合が多い。「貫ろく」はちゃんと美味…

後の松井秀喜ではないのである

ラピュタ阿佐ヶ谷にて「嗚呼!!花の応援団役者やのォー」を観る。76年の日活作品である。当時の私は小学三年生か。役者やのォーという流行語は何となく覚えている。卒業後も団員をシゴくのが楽しみで顔を出すOB役のなぎら・けんいちは丁度イッポンでもニ…