2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それが大人の世界というものである

2月23日、神保町タクトにて「つのだ・ひろ THE BEST」を入手。71年から74年までのロック色の濃い内容。NHK−FMでディスクジョッキーを務めるつのだ・ひろの放送を時間があればなるべく聴くことにしているのだが。先だっての放送の中でゴー…

連行したくもない不良親父である

2月21日、下北沢シネマアートンにて「ガラスの使徒」を観る。監督は金守珍、原作と脚本と主演を兼ねるのが唐十郎。そして本作のコンセプトは中島みゆきの「地上の星」から唐十郎が得たものらしく中島みゆきも占い師役で客演している。中島みゆきと内田春…

これがまだ二度目の誘惑なんである

2月10日、フィルムセンターにて「天使の誘惑」(松竹68年)を観る予定。まだ観てはいない。まだ今は2月9日なので。が、黛ジュン主演のアイドル歌謡映画である本作を私は過去一度観ている。十余年前に大井武蔵野館で観た。現在は閉館したその小屋が当…

あそこからあの場所からである

私がいつものごとく利用する激安コーヒースタンドのトイレで最近起きた春の珍事についてでも?その朝も私はミックスサンドとブレンドコーヒーを注文していつものごとくいつもの席に着いた。ミックスサンドを食べきるとおもむろにブレンドコーヒーを一口すす…