2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何だか蛭子さんに似てるなと思ったが

2月18日、横尾忠則 著『温泉主義』(新潮社)を読む。本書は画家、横尾忠則が05年11月より07年12月まで雑誌に連載していた紀行文を一冊にまとめたもの。そもそもが温泉嫌いだった著者が仕事がらみで銭湯協会にかかわった際に「銭湯の次は温泉に行って、それ…

グランドホテル形式と呼ばれる作劇を

2月3日、テアトル新宿にて『さよなら歌舞伎町』(14年 映画「さよなら歌舞伎町」制作委員会)を観る。監督、廣木隆一、脚本、荒井晴彦。新宿歌舞伎町のとあるラブホテルを舞台にそこで働く人々、訪れる客、性風俗関係の仕事を持ち込む常連客らのそれぞれ複雑…

いじられキャラのまま30年もいじられ

2月11日、蛭子能収 著『ひとりぼっちを笑うな』(角川ONEテーマ21)を読む。本書は漫画家で俳優業、タレント業もこなす蛭子さんによる人生指南書である。あの蛭子さんに人生指南書を授かりたい人間なんて世の中にいるのかと思う。が、普通の人間が超一流…

と、いうストーリーだけ書き出すと

2月22日『虫と歌 市川春子作品集』(講談社)を読む。本書は06年10月から09年12月のあいだにアフタヌーン誌上にて漫画家、市川春子が一話完結で発表してきた作品を一冊にまとめたもの。収録作は表題作の他に『星の恋人』、『ヴァイオライト』、『日下兄弟』…