2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の彼女を私は痛く買うのである

8月15日、池袋北口にっかつにて3本立てポルノを観る。平日の昼でも客入りは三割強と悪くない。ピンク映画館の経済学みたいな論文も誰かひもといていただけまいかと。しかし昼の日中にこうしてどこからともなく集結したポルノ映画の観客が大人しく映画を観…

巨匠は76年生まれの76才なんである

8月16日、シネセゾン渋谷にて山下敦引監督作品「リンダリンダリンダ」を観る。地方都市の女子高生達が卒業前の思い出に、文化祭でバンド演奏をする。演奏曲はブルーハーツ。途中でケンカ別れしたメンバーの代りに、韓国からの交換留学生をボーカルに迎えて…

見ている人はやはり見ているんである

今年の夏は映画『リンダ・リンダ・リンダ』を観に行く他に楽しみもないようなことを先月ウダウダと書いたが、結局まだ映画は観ていない。その前に郷里の茨城県鹿島市に帰り、母親とラドンセンターにて村芝居を観るというトホホな夏休みを過ごすハメに。「あ…

薄水色の収集袋入りの記憶である

かれこれ百回以上も書き続けてきたらしい私のへなちょこ随筆の、主な題材である昭和四十年代の日本の暮らし振りを、ごっそりパックした博物館が千葉県松戸市にあるらしい。一度そこへ足を運んで勉強し直す必要があるのかなとも思う。が、なにしろ時代の細部…