2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最終学歴神田アカデミーである

三百人劇場で小林政広監督「歩く、人」を観た。舞台は北海道増毛町、緒方拳演じる造り酒屋の老主人は二年前に女房と死別している。今は次男に酒蔵を引き継ぎ自分はもっぱら散歩の日々。長男は十二年前に家を出てフラフラしているが、本人は音楽で生活したい…

和製マイケル・J・フォックスである

飲食店などで「そっちのボクは何にするのかな」などと注文を聞かれることが30代半ばになってもある。そっちのボク、お兄ちゃん、別に子ども扱いにムクれているのではない。子ども料金にして欲しいんである。映画館やレジャー施設などで係員でもない人から「…

折り入ってちょっと話したいんである

ピンクレディーはプール付きの豪邸に住んでいるわけではない。だからジャパニーズドリームは無いなどとは言い切れないだろうが。それにしてもピンクレディーのおしゃれセット、お風呂セットに限らず数々のヒット商品の何%か知れぬがただってこともなかろう…

ショーヤンと肩を叩けそうである

最近文庫化された宮沢章夫のコラム集の中で一番面白かった「友人」とはなにか?というタイトルの項は必読。もう20年近くも連絡をとってない学生時代の親友から著者の元へ電話が来る。一応は友好的に応対し世間話や昔話に調子を合わせている。しばらくして実…

若者ならオーッホホホゥである

暇にかまけて通わせてもらった三百人劇場の「中国映画の全貌2002」だったが私のベストワンはコレ。ジャ・ジャンクー監督、「プラットホーム」である。二年前に公開されたこの青春映画の大傑作を何故か私は見過ごしていた。今回初めて観てそれはたまげた…

ダルマと言えばあのダルマ達である

ダルマボトルを憶えているだろうか。サントリーオールドの話ではない。80年代の前半にふいに市場を占領したと思ったらすぐにきえたあのダルマボトルのソフトドリンク達である。確か初めはコカコーラ、ファンタなどが売り出したはずである。350ミリリットルと…