2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラーボールの下で巨尻を眺めつつ

1月14日、最寄りの図書館で借りた桑名正博のRCA時代、つまりベストテン歌手時代のベスト盤を聴く。松本隆と筒美京平のヒットメーカーコンビの協力を得てソロ歌手として大輪の花を咲かせていた頃の桑名正博のイメージは正しくわれらあ兄貴。当時中学生だっ…

ひたすらハタ迷惑に展開して行くが

1月2日、『時代のキーワード 寺山修司の状況論集』(思潮社)を読む。寺山本の中では後期に出版されたもので初版は85年5月4日。もうその頃には健康状態も最悪だったのではないかと思うが。入院中の著名人の連載エッセイが亡くなる直前まで休まず同じテンショ…

天下取っちゃいますからなどとマジで

12月30日、『季節風』(77年松竹)をDVDで観る。主演、野口五郎。海沿いの田舎町、小さな酒店を営む一家の次男坊で浪人中のギター小僧である五郎。サラリーマンになるには大学出てなきゃだめなんだと亡くした父に代わって一家を支える長男の労力で予備校…

甘いマスクのうえ歌もギターも充分

12月29日、斉藤和義の『やさしくなりたい』を聴く。ラジオから流れる曲にいけるじゃんコレと指を鳴らしCDショップに駆け込むということを十何年ぶりかに。この前駆け込んだのは椎名林檎の『本能』。国民的大ヒットドラマの主題歌としては田舎暮らしの早寝…