2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の記憶の中の最もピンピンの

8月27日、この夏の一番の思い出はなどと問われても勿論バカンスめいた出来事は何もなかったのだが。少しは夏休みらしいネタを掘ってみようかとツタヤで『ゲゲゲの鬼太郎60S』を借りる。68年放映の白黒作品で制作はフジテレビ。私の手元に08年放映の鬼太郎の…

フォーキーな四畳半ドラマに移行して

8月20日、ツタヤで借りた『俺たちの勲章』のDVDを観る。Gメンが苦手な小学男子だった私がその頃どんな刑事ものに憧れていたのかといえば俺勲だった。トランザムの音楽にも震えた。ビートルズの『レット・イット・ビー』の間奏がトランザム風でよいなどと…

レコードは物好きなつもりでいる私も

8月12日、ツタヤで『Gメン75』のDVDを。6月28日に亡くなったセーラ・ロウェルさんが観たくなって。『新Gメンの罠はヌード金髪死体』の回でシンガポール警察潜入捜査官、マリコ寺岡刑事役でセーラは初登場するのだが。当時のセーラはまだマスコットガ…

いつぞやそうしたディレタンティも

8月9日、図書館で『猟盤日記』戸川昌士(ジャングルブック)を借りる。私の自宅から自転車で30分程の所に『来多狼』なるリサイクル商店がある。以前にフラリと寄った際にレコードコーナーに田端義夫やフランク永井のオリジナルアルバムや80年代ディスコの編…