2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エレクトよりもエレクトリックである

うん、夏目雅子(和田勉の口調で)。3月17日、仕事帰りに池袋東武の中をウロチョロ。ひょっとするとヤバイかも知れぬボリュームの便意を抱えて。中年とあっさり呼べる年齢になってからこの天下の往来でふいに失禁しそうになる例が珍しくもなくなった。実…

見えない世界は二人のためである

3月14日、東劇にて木下恵介監督作品『二十四の瞳』、デジタルリマスター版を観る。デジタルリマスター版ではない『二十四の瞳』をスクリーンで観たことは過去二回か。数年前に虎の門ホールで木下恵介作品ほぼ全作を取り上げた上映会がありその時観た『二…

チョコバナナの誘惑にすら赤面である

2月20日の夕刻には神保町のロザリオでカフェオレを飲んだり。行きつけの中古ビデオ屋にて『胸さわぎの放課後』を二百円で入手したり。昭和57年の東映作品で主演はひかる一平、相手役には本作のためのオーディションで150名もの応募者の中から選ばれ…

あんこ椿は苦しまぎれの只今である

2月20日、深川不動尊にて『南かなこ・ど演歌ストリートライブ』を観る。門前仲町の駅で降りたのは初めてのこと。確かこの地では三十年以上もの歴史を持つ無声映画の定期上映会が今も開催されているはず。何やら町全体がそうした昭和クラッシーな空気をあ…