2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観て聞いて参加するのは嫌である

田中小実昌が昭和四十年代に書きつづったストリップの世界と今のストリップの世界との違いは何だろう。ぞうよと呼ばれる小屋の食堂みたいな場所は今もあるのだろうか。小屋の二階がうなぎの寝床のような宿泊所になっていて皆そこで仮眠して雑魚寝して子ども…

神様の時代って何か変である

好評につき5月以降もダラダラ続くというテアトル新宿におけるレイトショー「タカダワタル的」に出かけた。監督は「モル」のタナダユキである。ギャグてんこ盛りスプラッター浪花人情悲喜劇とも呼べる「モル」から「タカダワタル的」に駒を進めたタナダ監督は…

Shall Weダンス擁護派である

新文芸座の小津特集には初期の無声映画も活弁付で上映されていてオールドファンには好評であった。が、私は当初活弁というものに抵抗を感じて無声映画の日はパスっていた。ま、一本くらいは観ておくかと5月11日の「その夜の妻」の夕方の回に足を運んだ。しか…

はじまりさえ歌えりゃマシである

翼広げ壁を乗り越えいっぱい泣いちゃって下さい的な。そんなバブル全盛的なフレッシュメン向き人生応援歌も最近じゃめっきり耳にしなくなった。なぜ耳にしなくなったかというとそうした楽曲がさっぱり売れなくなったからであろう。売れなくなったから人生応…

東京12チャネリングファックである

「アクションカメラ」という雑誌は確かもう廃刊になったと思うが違ったか。「アクションカメラ」という深夜のバラエティ番組は大昔に終了したのは間違いない。夢ノ助。キテますねえーの走り。 やってることはこれ盗撮であり軽犯罪にあたるのではないか。でも…