2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

草葉の陰からグッときちゃうんである

10月17日、ポレポレ東中野にて『十二人の写真家』を観る。本作は1955年に写真雑誌『フォトアート』の創刊六周年を記念し読者に向けて製作された。公開は同年5月18日。銀座、山葉ホールにて現在でいうトークイベントが開かれそのメインプログラム…

色気もソッ気も利権がらみである

10月18日、シネカノン有楽町2丁目にて『サディスティック・ミカ・バンド』を観る。伝説のバンドの35年間を駆け抜ける!と『ぴあ』の作品紹介にあったが本当に駆け抜けているというか。貴重な当時の映像資料がテンコ盛りとは確かに宣伝文句には一言も…

半笑いで神格化された夜なのである

10月14日、ラピュタ阿佐ヶ谷にて「映画監督 松林宗恵―和尚・海軍士官・映画監督を生かされてー」『恋の空中ぶらんこ』(76年東宝)を観る。客席中央に座っているのは映画監督、松林宗恵その人であった。 本特集に私が足を運んだのは二度目である。前回…

君には罪はない、罪はないんである

拙宅に程近い巣鴨、板橋、王子周辺の住宅街をぶらぶらする内に必ずと言っていいほど出くわしてしまうアレ。野菜市場から引き下げたような四輪の台車に鉄柵をつけて赤や黄色のペンキで塗り上げたものに保育園の入園児を乗せて保母らが手押しして周囲を「お散…

ワーストセラーも狙い通りである

文春文庫、今月の新刊に渡辺和博『キン・コン・ガンーガンの告知を受けてぼくは初期化された』がついに登場す。今年二月に渡辺和博が死去した頃に家主のエイチと私は阿佐ヶ谷の古本屋をブラブラと歩き回った。ナベゾの『キン・コン・ガン』を探しているのだ…

そのオブラートの方がヤバイんである

9月23日、上野、一角座にて『河内紀 音と映像の仕事―耳をすます、眼をこらすー』を観る。本特集の前半、中盤では河内紀が鈴木清順の組で残した『ツィゴイネルワイゼン』、『陽炎座』を上映してきた。が、後半は河内紀が演出を手がけたTVドキュメンタリ…