2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンケチではなくバンダナ用意である

大っ体毎年この季節になると今年の夏もレジャー企画皆無、遊興費皆無、有閑マダム皆無、若ピチの彼女皆無などと己のジリ貧生活をひと夏分とっとと予見してクダを巻くパターンが。多分毎年そんなこと書いてるんだろうな今の時期と思うだけで実際の拙宅にはそ…

青春の裏表紙にキム・ワイルドである

去年の今頃に千駄木辺りの古本屋で何気なく入手してしまった『ミュージック・マガジン』82年6月号をペラペラ読み返している。当時の私は15歳。『ミュージックマガジン』という雑誌の存在は知っていたが敷居が高そうで立ち読みすらできなかった。一応高校と名…

台風は四号に限るんである

待てよ、俺はラッキーマン。五月のとある昼下りに近所の巨大スーパーにてサッポロ一番の塩とかきあげ天とえのき茸を購入中にハタと気付いた。店内にはビートルズの初期ナンバーとおぼしき楽曲が流れていた。冷凍食品棚の前では象アザラシのような白人中高年…

もう二度と魅せられたくないんである

「もしもし、あら、宮本亜門さんですか?」 郷里の母親が時折電話口でかましてくる定番ギャグである。宮本亜門のような世界に羽ばたく舞台演出家になる夢を私が抱いていると思い込んでいるらしいのだ。二十代なかばにアングラ劇団に首を突っ込んでいた時に公…