2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう誰にもむかれたくないんである

3月18日、早稲田松竹にて『愛のむきだし』を観る。昼過ぎに劇場の前まで出向くと満員の看板が。チケット売場で係の女のコに次回も立見になりそうですがと言われいったん引き返す。中野ブロードウェイをウロチョロしながら園子温やったじゃないかと。没2…

週刊大衆は日本のNMEである

3月16日、フィルムセンターにて『乾いた湖』を観る。60年、松竹大船作品。監督、篠田正浩。脚本、寺山修司。寺山修司は当時注目され始めた歌人であり本作で脚本家としての第一歩を踏み出した。と、同時に本作で不良女子大生を演じる九篠映子とは後に結…

ロングおじさんにダマされたんである

3月7日、近所の激安ビデオの店にて『ヘリウッド』を八百八十円で入手。82年シネマプラネット制作。当時流行だったパーティー・ムービーというか。斉藤とも子、羽仁未央、佐藤B作、篠原勝之、小暮隆生と当時有名、後に有名になる面々が手弁当で盛り上が…

タケチュウは断りきれない男である

2月25日、目黒シネマにて『僕らのワンダフルデイズ』を観る。監督、星田良子。竹中直人演じる平凡な会社員が末期ガンで余命半年と知り高校の同級生たちとバンド活動を再び始める。というストーリーがテレビや雑誌のプロモーションではほぼそのまま広まっ…