2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと昔のものならと『新人類図鑑』の

3月7日、銀座シネパトスにて『インターミッション』(13年オブスキュラ)を観る。監督、樋口尚文。映画批評家の樋口尚文が今月末に閉館する銀座シネパトスを舞台に撮ったパーティ映画だ。80年代半ばから批評家として活躍してきた樋口尚文の監督デビューを応…

踊り子よりもまず番頭だ

3月2日、『つげ義春の蒸発旅日記 ディレクターズカット版』(12年ワイズ出版)を観る。監督、山田勇男。映画は03年に完成しその後劇場公開されたが本作はそれを監督自身が再編集しDVD化したもの。御座敷ストリッパー役で出演している藤野羽衣子は本職の踊…

なにぶんさみしがりやの荒木一郎の

2月28日、『荒木一郎 スーパーベスト』を聴く。オープニングは『空に星があるように』。教科書に取り上げられてもおかしくない名曲である。『上を向いて歩こう』に比べて随分評価低いなと感ず。シンガーソングライターのはしりとしての荒木一郎は随分と評価…

あの頃、日雇いスパイラルの真只中に

2月27日、『エンドレス・ワルツ』(95年松竹)をDVDで観る。「松竹90’Sあの頃映画」と題された廉価版シリーズの中の一本。95年はもう「あの頃」かとキャストを確かめると主演は町田町蔵。他に相楽晴子、室田日出男、古尾谷雅人などの面々も連なって。監督…