2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の台詞でほぼ全編の内容を説明

4月30日、『セックス・チェック 第二の性』(68年大映)を観る。監督、増村保造。メキシコオリンピックをめざす社会人陸上部のグランド。コーチに招かれた緒形拳演じる元陸上選手に会社側は言う。名スプリンターだった貴方がコーチしてくだされば私の計画は…

時代の先端とはそういうものだよと

4月27日、『家族ゲーム』(83年ATG)を観る。監督脚本、森田芳光。助監督は金子修介だったのか。80年代半ばに渋谷にあったシナリオ教室に私が通っていた際に金子修介は目玉講師として照れくさそうにやってきた。その時、『家族ゲーム』の松田優作と同じ水…

だが今はカット、ぼかし全盛なのだ

4月23日、『バージンブルース』(74年日活)をDVDで観る。監督、藤田敏八。「私達って高校生でもないし大学生でもない」主人公の秋吉久美子は地方から上京して予備校の寮で浪人生活を送っている。趣味は集団万引き。狙いをつけたスーパーの店先に積んであ…

27年たってもそんなに変ってない

4月22日、『それから』(85年東映)をDVDで観る。監督、森田芳光。冒頭、この作品は本編が古いため画像に乱れがと断りが。27年たってもそんなに変ってないように思えたのは主人公の親友役の小林薫か。いや小林薫も今とくらべれば充分若い。では主人公の親…