2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽は甲斐八郎が発明したんである

池袋北口にっかつにて「女美容師縄飼育」を観る。この劇場に来るのは十何年ぶりか。にっかつがロッポニカとなりそれまでピンク専門館だったのが若者向けのこじゃれたサブカル系映画館に変身した(そしてまたピンクに戻る)時期か。アレックス・コックス特集…

テレ埼から目が離せないんである

ザ・ゴールデン・カップスの伝記映画「ON MORE TIME」が近く公開される。こうした伝説の大物ロックバンドのドキュメントフィルムは洋楽の世界ではいくつも制作されている。日本で作るなら元祖和製R&Bのカップスでしょうといったところだろうか。予告を観て…

誰の今夜も見て見ぬ振りである

今時の大学の学食がどんな様子であるか私は知らない。私の学生時分の学食はまだ昭和エレジーぷんぷん臭う小汚い空間であったと今にすれば思う。食券の自販機というものがあった。あったがそれに小銭を投じて希望する定食のボタンを押すと出てくるのはプラス…

最良の悪夢にうなされたんである

10月6日、北とぴあ・さくらホールにて沢田研二コンサートツアーを観る。客層は30代半ばから50代後半位までの女性客が大半であった。開演前の女子トイレは長蛇の列。ガラ空きの男子トイレで小用を足す私の背後に中年女性が現われ「嫌だ男の人居たわ」などと…