2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オカルトの本質も知らずに興味本位に

8月10日、丸尾末広 著『犬神博士』(秋田書店)を読む。本作は漫画家、丸尾末広が91年から94年までヤングチャンピオン誌上に発表した作品を単行本化したもの。主人公の犬神博士は呪術師であり呪術にまつわる怪事件の現場に風のように登場する。この物語の案…

中島らものひと夏の経験に乾杯

7月22日、中島らも 著『頭の中がカユいんだ』(集英社文庫)を読む。本書は作家の中島らもが広告代理店に勤務しながらコラムニストとして東京進出し始めた頃の「ノン・ノンフィクション」と銘打った処女作。ノンフィクションなんて体裁のいいもんじゃないと…

データの勝利ではなく自身の直感で

7月20日、『メイン・テーマ』(84年 角川)をDVDで観る。監督、森田芳光。81年に『の・ようなもの』で注目され、83年に『家族ゲーム』で大ブレイクした森田監督の「配収35億」を目標とした大ファール作。であるが既に森田ブームの真っ只中でもあり人気ド…

近年のジャックス市場は売り傾向に

7月7日、『ジャックス LIVE 15 JUN 1969』を聴く。69年のラジオ番組『みんなで歌おうフォークフォーク』に出演したジャックスのライブ音源。KBS京都の名物ディレクター、川村輝夫の自宅に眠っていた貴重な音源の初CD化。新宿ディスクユニオンの店頭で「8月に…