2024-01-01から1年間の記事一覧

今あの髪型を見るとげんなりするのは

1月21日、近藤ようこ 著『仮想恋愛』(青林堂工藝舎)を読む。お前は青林堂がらみの漫画しか読まないのかと言われると返す言葉もない。前回この場に女優の川栄李奈を某局のアナと間違えて局アナがコンビニの広告に出てもいいのかなどと誰にからんでるかもわ…

お前は何を現代詩的と思っているのか

1月23日、『ひらく夢などあるじゃなし 三上寛 怨歌集』(URC)を聴く。本作は歌手、三上寛が72年にURCレコードから発表した作品集。三上寛が一躍その名を知られるようになるのは71年のフォーク・ジャンボリー出演からだとなぎら健壱の『日本フォーク大全』に…

本作に登場する東京名所も正しく68年

1月25日、『泣いてたまるか 東京流れ者』をDVDで観る。『泣いてたまるか』はTBS系で66年から68年まで放映された「根性ドラマ」と当時呼ばれた作品。渥美清演じる主人公が活躍する一話完結物で本作『東京流れ者』の脚本は内田栄一。『妹』、『バージン・ブル…

この人が恩人ならあの人は神様という

1月27日、橋本治 著『ちゃんと話すための敬語の本』(ちくまプリマ―新書)を読む。本書は作家の橋本治が05年に「敬語とはいったい何か」をひもといたもの。昭和が終わる頃、皇室関連の特別番組で森口博子が変な敬語を使わないか視聴者はヒヤヒヤした。が、何…