2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加瀬亮のストイックな容貌は本作に

6月6日、東劇にて『はじまりのみち』(13年松竹)を観る。監督、原恵一。映画監督、木下恵介が戦時中に発表した『陸軍』の内容が国策映画として制作意図に反すると政府に睨まれる。その後仕事を干された木下は松竹に辞表を残して郷里の浜松に引きこもる。戦…

ジャケ写のうつろな表情にも苦労が

5月27日、ツタヤの演歌コーナーにて買い求めた森山愛子の新曲『約束』を聴く。今月のイチ押しといったふうに目立つ棚にごっそりディスプレイされていたので森山愛子ってもうそんな中堅層なのかとおののく。私は以前に巣鴨の演歌系CDショップの店頭キャンペ…

こんなことしてもいいのかと公開当時

5月25日、『ヒミズ』(12年ギャガ)をDVDで観る。監督、園子温。本作は11年4月25日の被災地にほど近い架空のローカルタウンを舞台に始まる。実際にロケが開始されたのは同年5月下旬。まだ瓦礫の広がる荒地の前で俳優が演技する。『男はつらいよ』のシリー…

しかしアルタミラ作品のそれは大人も

5月21日、テアトル新宿にて『オース!バタヤン』(13年アルタミラピクチャーズ)を観る。監督、田村孟太雲。先月25日に他界した歌手、田端義夫を05年の大阪公演から追いかけた記録映画である。メインは浜村淳の名司会と共に進行する翌年のステージの模様。合…