2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気満々日曜日なのである

演劇というものを随分観ていないかしら。一番最後に観たのが本多劇場に初めて出た時の拙者ムニエルの初日だったか。流れの速い世界ではもう遥か昔のことになるのか知らん。演劇を一番観ていた時期のことをつらつら思い起こしてみる。と、ある時期には前評判…

あの日に毎週帰りたいんである

フツーの会社の中でもパタリと辞めていった女子社員がその時点から実は上司と不倫関係にあったりすることはよくある。同様に急に仕事をしなくなったセクシータレントというのも実は特定の愛人の元におさまってしまったと考えられなくもない。そうして急に仕…

今だ見え過ぎちゃって困るんである

ほぼ毎日のように利用している近所のスーパー銭湯に最近ちょっとした異変があった。露天風呂コーナーの夜間照明が突然消灯されてしまったのである。暗がりの中でゴボゴボとうでられ湯治されるのもまた良い塩梅でしょう、という店側の配慮かと私は初め呑気に…

焼け野原にてカウベル、コンである

フィルムセンターにて生誕百年特集 映画監督 豊田四郎「喜劇陽気な未亡人」(64年東京映画)を観る。主演のフランキー堺は便所で気張りすぎて怪死した中年男の幽霊役である。残された妻を新珠三千代が演じる。妻のワル仲間の事業家を淡島千景が演じ、鬼嫁役…