2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犯した罪まで愛せやしないんである

10月24日午前10時、渋谷シネ・ラ・セットにて高橋陽一郎監督作品「日曜日は終らない」を観る。「女優・林由美香追悼上映・由美香Oh My Love!」の番外編といった感の限定上映だ。当コラムにて私は以前、林由美香の残したフィルムは渋谷や新宿のメジ…

ウチの主人を男にして欲しいんである

30円で30分間楽しめるチュッパチャプスなる舶来菓子が小中学生の間でブーム化したそのすぐ後だったと思う。チュッパの後追い商品としてペロチュ-なる国産の粉末ジュース付キャンディが発売された。本体のキャンディをなめては袋の中の粉末ジュースに(唾液を…

人生の漫画ゴラク化に冷や汗ものである

自分よりヒト回り半近くも年若の20代半端の青年たちが何千何億という大金をあの手この手でダマし取るニュースが気になる昨今。逮捕されこそすれ、オスとしての生命力というか機動力のようなものではまったく見上げたもんだと感心したり。悪いことやってんだ…

テレビ映画は電気消すのが気分である

眠らない、眠らせないのキャッチで始まるフジテレビの深夜枠の映画番組。それ何十年前の話だよと呆れることもできないのは今日まだ成人されてない年代の方々ですか。『ストレンジャー・ザン・パラダイス』をノーカット一挙放送したその昔の録画ビデオを何と…