2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渡り鳥は案外まめに帰るんである

8月29日、新宿ニューアートへ。もうこの場にニューアートの観劇記を書くのは何十回目だろう。が、今回はいつもと気構えが違うというか。週刊現代に連載中の高橋源一郎のコラム『おじさんは白馬に乗って』を読むとニューアートの潜入ルポが血気盛んに記さ…

我もまた東海道の雲助なんである

8月21日、銀座シネパトスにて『大魔神逆襲』(66年大映)を観る。シネパトスで企画もののレイトショーを観るのは久しぶりでは。以前のように精力的な企画をバンバン立てなくなったのは何らかの配置がえがあったからだろうか。 下北沢のシネアートンが最…

男のけじめに彼女は引いたんである

8月25日、池袋シネマ・ロサにて井口昇監督作品、『片腕マシンガール』を観る。井口昇のメジャー作品を観るのは初めてであった。前日にTSUTAYAで『愛の井口昇劇場』なるインディーズ時代の小品をまとめたDVDをレンタルして観たのだが。その中の…

俺の涙は俺が拭くんである

ビームコミックス文庫『いましろたかし傑作短編集』を読む。いましろ漫画をまとめてちゃんと読むのははじめて。本作は95年から02年の間に発表されたものを集めた文庫である。ので、すでに知る人ぞ知るカルト漫画家いましろたかしの看板はほぼ完成してか…