2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間切れ引き分けの半立ち状態である

私がちょくちょくのぞきに行く神保町の中古ビデオの店がある。つぶれたレンタルビデオ店からごっそりありていの品を入荷しただけの、よくある店とは一味違うネチっこい店で気に入っている。最近その店で『君は裸足の神を見たか』のビデオを二百八十円で入手…

冷やかし続けて早二十年である

現在、私の住まう仮説住宅の前の通りをお岩通りという。あの『東海道四谷怪談』のお岩さんのお岩通りである。お岩さんのお墓は近くのお寺に祭ってあり、これまで何度か訪ねたつもりであった。が、大概は酒を飲んだ帰りか宿酔いの果ての怖いもの見たさが手伝…

二十年目のビバテレビである

目の前で藤原新也が食後の一服をくゆらせている。とあるファミリーレストランの一角、時刻は夜の七時半か。藤原新也が立ち去った後に私はテーブルの上の吸いがらを確かめる。キャスターの7ミリグラムを愛飲しているらしい。注文伝票と風邪薬の空き袋などを…

革命は八十歳までにやるべきである

4月5日、大塚中央図書館にて足立正生『映画革命』を読む。2ヶ月程前から3回に渡って読み進めてきたかなり分厚い本である。その間誰も本書を手に取ることはなかったのかしおりの位置が前回と同じ所にいつもちゃんとある。自宅に近い方のもう一件の図書セ…