人生の漫画ゴラク化に冷や汗ものである

自分よりヒト回り半近くも年若の20代半端の青年たちが何千何億という大金をあの手この手でダマし取るニュースが気になる昨今。逮捕されこそすれ、オスとしての生命力というか機動力のようなものではまったく見上げたもんだと感心したり。悪いことやってんだけど実際。しかしほんの数ヶ月にしろ自力でむしり取った何千何億もの大金と向き合っていた時の彼等はやるかやらないかの人生明らかにやったじゃねぇかとアゴをなでていたはず。じきに逮捕されることはされるにせよ、ねぇ。しかしその時点でのドンチャン騒ぎに参加したばかりに犯罪グループに加担したことにされてしまった友人知人などもいそうな気がする。私の人生に起こりそうな危険は恐らくそっちの方向ではと思う。中学時代のワル仲間の夜遊びや万引きツアーの中継エリアとして自室の押入れや天井裏を開放していたことを思い出したのだ。同様の災難はこれから先もありえなくもないような。
多方面から2千万円近くの借金をしてもうどうにもならぬらしい快楽亭ブラックを最近も池袋周辺で見かけた。星条旗を胸に飾ったセーター姿で通りをノッソリねり歩く姿は切羽詰まった赤貧さをみじんも感じさせなかったような。いやそのとき正直思ったのはお金もヒマも有り余っていそうでうらやましいなと。快楽亭ブラックはあれで結構な高額所得者だと私は勝手に思い込んでいたのだ。別にブラックの門下生になってしまった身分でもないのでその見込み違いはどうということもないのだが。ブラックが借金まみれだった件を見抜けなかったのはどうということもないが、同様の見込み違いをこの先してしまわないかということが心配なのである。そうは言っても私のようなひねもす野郎に景気の良さげな会社への就職や資産家の娘との縁談などあるはずもないのだが。それがもしあったとしてどうであろう。景気良さげな会社の内情が火の車だったり資産家の娘とは縁があったが資産には指一本触れさせてもらえなかった場合。その場合はどうしたら良いのでしょう。
 あきらめるより他はないのでしょうがそんな風だからいついつまでもひねもす野郎なのだきっと。全国のお年寄りから何千何億もの大金を日夜ダマしとる現代の逆ねずみ小僧達は決してあきらめないんである。そう考えてみると現代ではあきらめるということはクラゲのごとくただひねもす生きるだけでありあきらめないということは金融サギ犯として花と散るまでのプロセスでしかないのではと。どっちにするったって私の場合、今の吉川晃司の様な風俗スカウト然としたあのファッションだけはどうも。


自分よりヒト回り半近くも年若の20代半端の青年たちが何千何億という大金をあの手この手でダマし取るニュースが気になる昨今。逮捕されこそすれ、オスとしての生命力というか機動力のようなものではまったく見上げたもんだと感心したり。悪いことやってんだけど実際。
しかしほんの数ヶ月にしろ自力でむしり取った何千何億もの大金と向き合っていた時の彼等はやるかやらないかの人生明らかにやったじゃねぇかとアゴをなでていたはず。じきに逮捕されることはされるにせよ、ねぇ。しかしその時点でのドンチャン騒ぎに参加したばかりに犯罪グループに加担したことにされてしまった友人知人などもいそうな気がする。私の人生に起こりそうな危険は恐らくそっちの方向ではと思う。中学時代のワル仲間の夜遊びや万引きツアーの中継エリアとして自室の押入れや天井裏を開放していたことを思い出したのだ。同様の災難はこれから先もありえなくもないような。
多方面から2千万円近くの借金をしてもうどうにもならぬらしい快楽亭ブラックを最近も池袋周辺で見かけた。星条旗を胸に飾ったセーター姿で通りをノッソリねり歩く姿は切羽詰まった赤貧さをみじんも感じさせなかったような。いやそのとき正直思ったのはお金もヒマも有り余っていそうでうらやましいなと。快楽亭ブラックはあれで結構な高額所得者だと私は勝手に思い込んでいたのだ。別にブラックの門下生になってしまった身分でもないのでその見込み違いはどうということもないのだが。
ブラックが借金まみれだった件を見抜けなかったのはどうということもないが、同様の見込み違いをこの先してしまわないかということが心配なのである。そうは言っても私のようなひねもす野郎に景気の良さげな会社への就職や資産家の娘との縁談などあるはずもないのだが。それがもしあったとしてどうであろう。景気良さげな会社の内情が火の車だったり資産家の娘とは縁があったが資産には指一本触れさせてもらえなかった場合。その場合はどうしたら良いのでしょう。
あきらめるより他はないのでしょうがそんな風だからいついつまでもひねもす野郎なのだきっと。全国のお年寄りから何千何億もの大金を日夜ダマしとる現代の逆ねずみ小僧達は決してあきらめないんである。そう考えてみると現代ではあきらめるということはクラゲのごとくただひねもす生きるだけでありあきらめないということは金融サギ犯として花と散るまでのプロセスでしかないのではと。どっちにするったって私の場合、今の吉川晃司の様な風俗スカウト然としたあのファッションだけはどうも。