テレビ映画は電気消すのが気分である

眠らない、眠らせないのキャッチで始まるフジテレビの深夜枠の映画番組。それ何十年前の話だよと呆れることもできないのは今日まだ成人されてない年代の方々ですか。『ストレンジャー・ザン・パラダイス』をノーカット一挙放送したその昔の録画ビデオを何となく観ていた。解説は田中小実昌さんですという字幕にしめたと思った。が、本編が終った後の解説シーンを何をトチ狂ったか消してしまっている。
まァ自分でしたことに間違いない訳で、大体の見当はつく。自室でダラダラとテレビを観ていると突然生放送ならではのハプニングか思いもよらぬエロシーンが展開した。あわてて手近な生テープをデッキに放り込みエアチェックしたが貴重な録画をおかげで台無しにといった苦い涙はこれまで何度も飲んできたのだから。
どうせそんなものだろうと消された田中小実昌の解説シーンをノイズの果てに見送ると次に現れたのは愛川欽也。キンキンが司会の木曜スペシャルとおぼしき特番の一場面である。バレーボール大のバストをムキ出しにした白人女性が3名並んでインタビュウを受けている。世界ビックリ人間大集合に招かれたビックリバストのお姉さんたちだった。これは残さなくてはと思ったのだろう。こちらにしてもかれこれ15年以上は昔の映像なのではないか。キンキンももう結構な年だが登場するビックリ人間たちもきっと。いや、こうした特異体質の人々はそもそもあまり長生きできないのではないか。そう思って観ると正しく世界の妖怪に囲まれてニコニコと親善的司会進行を続けるキンキンが水木しげるにダブってきたり。田中小実昌の解説を消去してしまったのは無念だがコミさんの上に世界屈指のパイオツが計6個も並んだ有り様はこれはこれでこの世の花かと。
で、肝心の『ストレンジャー・ザン・パラダイス』の本編の方はどうだったのかというと何というか返答につまってしまう。名作秀作によくある年を取ったら取ったなりに新発見する味コクうま味のようなものがザンパラには特に無いのだ。その日暮らしのチンピラ青年ウィリーとエディの無目的な日常と無目的な旅。ヒロインのエバには取って付けたような男友達がちゃんといるがだからどうということもない。「ブタペストに何があるってんだよ」と突然発作的に異国に飛び去った相棒ウィリーの乗るジェット機を見送るしょぼくれ男エディ。青春の別れ道といえばそう思えなくもないようなエディ役のリチャード・エドソンの近況が気になったり。ザンパラの続編をジャームッシュが発作的にブタペストで撮る夢を今夜辺りぜひ。


眠らない、眠らせないのキャッチで始まるフジテレビの深夜枠の映画番組。それ何十年前の話だよと呆れることもできないのは今日まだ成人されてない年代の方々ですか。『ストレンジャー・ザン・パラダイス』をノーカット一挙放送したその昔の録画ビデオを何となく観ていた。解説は田中小実昌さんですという字幕にしめたと思った。
が、本編が終った後の解説シーンを何をトチ狂ったか消してしまっている。まァ自分でしたことに間違いない訳で、大体の見当はつく。自室でダラダラとテレビを観ていると突然生放送ならではのハプニングか思いもよらぬエロシーンが展開した。あわてて手近な生テープをデッキに放り込みエアチェックしたが貴重な録画をおかげで台無しにといった苦い涙はこれまで何度も飲んできたのだから。
どうせそんなものだろうと消された田中小実昌の解説シーンをノイズの果てに見送ると次に現れたのは愛川欽也。キンキンが司会の木曜スペシャルとおぼしき特番の一場面である。バレーボール大のバストをムキ出しにした白人女性が3名並んでインタビュウを受けている。世界ビックリ人間大集合に招かれたビックリバストのお姉さんたちだった。
これは残さなくてはと思ったのだろう。こちらにしてもかれこれ15年以上は昔の映像なのではないか。キンキンももう結構な年だが登場するビックリ人間たちもきっと。いや、こうした特異体質の人々はそもそもあまり長生きできないのではないか。そう思って観ると正しく世界の妖怪に囲まれてニコニコと親善的司会進行を続けるキンキンが水木しげるにダブってきたり。
田中小実昌の解説を消去してしまったのは無念だがコミさんの上に世界屈指のパイオツが計6個も並んだ有り様はこれはこれでこの世の花かと。で、肝心の『ストレンジャー・ザン・パラダイス』の本編の方はどうだったのかというと何というか返答につまってしまう。名作秀作によくある年を取ったら取ったなりに新発見する味コクうま味のようなものがザンパラには特に無いのだ。その日暮らしのチンピラ青年ウィリーとエディの無目的な日常と無目的な旅。ヒロインのエバには取って付けたような男友達がちゃんといるがだからどうということもない。
「ブタペストに何があるってんだよ」と突然発作的に異国に飛び去った相棒ウィリーの乗るジェット機を見送るしょぼくれ男エディ。青春の別れ道といえばそう思えなくもないようなエディ役のリチャード・エドソンの近況が気になったり。ザンパラの続編をジャームッシュが発作的にブタペストで撮る夢を今夜辺りぜひ。