世界中が出してくるんである

 まだ3月である。春とはいえまだまだそれは肌寒いんである。肌寒いよね。それなのに近所のコンビニはもう出してきた。冷たいラーメンを。去年当コラムで書いた通り私の夏の恋人とも呼べる冷たいラーメンがもう出てきちゃったのである。夏までには仕事見つけて二人で部屋を借りてようか何か故郷で誓い別れた恋人が梅雨にもならぬうちに訪ねてきたような心境である。ちょっと早いんじゃないですかと。去年の私は愛する冷たいラーメンをもっと深く愛するために銀座でガラスの丼をハリ込んだ。高級箸も。それが礼節と思ったのだ。基本的に身包みはがれて生活している私である。愛せるものなど極めて限られている。冷たいラーメンだけは私の美しい味方。美しい味方には美しい迎え方をと考えたのである。今年はどこをどう一ひねりするかはまだ考えてもいなかったんである。あまりに突然。突然過ぎた。ユアローリングサンダーと酒臭い息を吹きつけつつ私はとまどうのみ。早いよ。早過ぎる。コタツにくるまって冷たいラーメンはちょっと。何というか変態?変態じゃないですかそこまで行くと。コタツで愛し合ったらどうよと言いたいのか。十代の頃憎からず想う女の子と偶然コタツに入った瞬間は忘れられない。コタツから出られなかったくらい。どこ行ったんだあの精力は今。それをぜひ思い出してくださいよと言いたいのか。でもいい。コタツで冷ラーはいくら私でもパス。不況は本当嫌だもう。どこも必死なのはわかりますよ。しかしこう年中無休の前倒し営業じゃね。もっとワビサビ感じたいですよ。ミドルエイジなんだから。桜は春咲くから良いんであって、ねえ。

 しかしもう出してきちゃった以上こっちも迎える準備をせねば。去年は器と箸をハリ込んだ。今年はどうするかである。BGMかな。夏になるとエレキのインストが聴きたくなる私だから今年はBGM。冷たいラーメンとよく合うエレキを夏までに探す。フィンランドなんかどうだろう。何故かエレキバンドのレベルが高いフィンランドの実情を私はまだ知らない。富山県で一時ロカビリーが熱かったのと同じように受けていた。勝手に盛り上がってるんじゃないのくらいに。実際聴いたらブッ飛ぶかも。フィンランド産のエレキ。決定。今年の夏は冷たいラーメンとフィンランド万歳。しかしこの分だと来年は正月明けにはもう出してくるかも冷たいラーメン。お正月は当然ハワイでしょ皆さんと言いたいのか。ハワイで冷ラーなんて最高だろうな。最高に生きたいのかまだ考え中。