国産初のストリートギャルなんである

近所のモスバーガーで読売新聞をパラパラめくる度にどうも気になる一行が。ラジオ欄の片隅にレインボータウンFMというミニFM局の番組表がある。毎週木曜夕方6時に『三東ルシア』とだけ番組名がクレジットされているのだが。普通に考えて女優の三東ルシアがパーソナリティを務めている番組だとは思うのだが。最近ではひと昔前の人気アイドルや有名女優の名前をそのまま使用している新人タレントも結構いる。それにしても三東ルシアはひねり過ぎかとも。もしくは『三東ルシア』という番組タイトルのものすごくシュールなお笑いラジオドラマということも。ミニFM放送なので当日江戸川区内に居なければ疑惑の番組『三東ルシア』はキャッチできない。たまたま木曜の夕方時間のあった際に思いきって大江戸線蔵前駅に。ポータブルラジオのダイヤルをレインボータウンFMに合わせてこじんまりした神社の境内にうずくまる。午後6時からの15分番組『三東ルシア』は始まった。やはり女優の三東ルシアがしゃべっている。この連休は子供にレジャーランドに引っぱり回されてクタクタですというような近況を妙に若作りな声でペラペラと。パーソナリティのそばでクスクス笑う役の男の三東ルシアの受け方もアイドルのイベントの司会のそれに近い。熟女アイドル路線でいくのだろうかと少し心配になる。それではここで私の曲を聴いてくださいね『はじめての出来事』です。と、桜田淳子のカバー曲をかける。往年の人気アイドルでもあったかのような路線でいくのかと心配になる。昔からお友達のエド山口さんのラジオにも今度遊びに行くことになりましたと語る三東ルシアエドさんとは清い交際でなどと茶々を入れる笑い屋の男。その辺はベールに包ませてくださいよォ、ウフフなどと茶を濁すルシアだが。番組の記念品が在庫僅少なので小ネタをどしどし投稿してくださいねというようなことを伝えるルシア。どうも三東ルシアファンクラブ的な番組にするにしてもコンセプトに迷いが残っている感。だから小ネタ大募集というわけか。お気に入りのアイドルのラジオ番組にとっておきのギャグを投稿してノベルティをゲットか。四十面下げてそこまではなァとも思うがそれじゃあ当の三東ルシアの立場もうすら寒いものと認めるのかと。アサヒ芸能さんから取材がありました来週号をぜひチェックしてくださいねというようなことを猫なで声でルシアが語る。私はぜひアサ芸をチェックしようと思う。小ネタを振りしぼって番組宛に投稿するかどうかはまだしばらく考えようかと。