足りないのではなく超々多いのである

二年ばかり前のちょうど今くらいの季節に神保町周辺をプラついていた時のこと。向こうから高級外国車がするするとこちらに停車してきてパワーウインドウが下りた。道を聞かれるのかと思ってエヘラエヘラ応えようとすると車の中から高級腕時計のケースが差し出された。こんちわ、コレね、よかったらドウゾとそれを差し出す一人が笑いをこらえて言うと残りの者はドッと吹き出し始めた。私もとりあえず笑い返してそれを受け取ると高級外国車は急発進し中の連中はゲラゲラ笑いつつ去って行った。私は渡された高級腕時計のケースを恐る恐る開けた。が、中にはギョッと飛び上がるような汚物、臓物、林真理子のグラビアなどは入っておらず空っぽであった。特に異臭もなく何のこっちゃとその場に立ち尽くしていたが。つい最近になってその時の事情がわかった。オフィス街でヒマそうなサラリーマンに車の中からコレよかったらと高級腕時計を渡してそれは他所からもらった物だがまだ大量の出物がタダ同然で入手できる極秘のマーケットに我々と行かないかと声をかける。誘われるままについて行くと雑居ビルの一室で男数名に囲まれて理不尽な約束書に何枚もサインをさせられて命からがら解放されるという手口のサギ行為が都心で流行中。などと先だってラジオで聞きかじってハッとなったのだが。危ない所だったなと思いつつも当時の状況を思い出すとどうも。一発、叩き終えた一味に軽くもて遊ばれたように思われる。その時私のポケットにはたまたま生命保険を解約した金数十万円が入っていた訳ではもちろん無い。が、今年になってからATMコーナーで金を引き出す際に表示されるよければ少し都合しますよ。上限はこんなもんでというその金額とピタリと合う。ふた昔前のサラ金業者がしてたようなリサーチは大手銀行でも当然しているのかと。メジャーでもそのくらいのことはしているのならマイナーはと最近の青年劇画の闇金モノを何度か書店で手に取ったがどれも最後まで読めないエゲつなさ。パチンコ屋に朝から、いや前夜から並ぶ主婦層や集団乱交モノのAVに集まる全然楽しそうじゃないブッカケ隊のそれまでのいきさつは私にはまだエンタメ足りえないが。数日前に池袋のカラオケビルの窓から飛び降りかけている少女の周囲には消防隊とケータイを向ける野次馬が。今から画像を送ると興奮気味に実況中継している普通のOLの姿にむしろ今現在のあなたの方が危険だと思う。などとは恐ろしくて言えなかったが伊藤さやかに似てるなと。